【S2最終405位、レート2072】対面ルカミミドゲザ【ポケモンSV】

 

 

こんにちは、せっきーです

SVシーズン2お疲れさまでした。

結果として満足いくものではありませんでしたが、自分好みの構築を作れたのと、SV初のレート2000なので記事にしたいと思います。

読んでいただけると嬉しいです!!

 

 

 

目次

構築経緯

ポケモン紹介

結果・終わりに

構築経緯

環境の覇権であるカイリューに対し、相手のテラスタイプに依存せず安定して処理できる動きと、初手(主にドラゴンタイプ)のテラス択を極力回避できるポケモンを探したところ、トリル呪い珠ミミッキュが当てはまると思ったので採用。ミミッキュのトリル呪いと合わせて安定してカイリューを処理できるかつ対面性能の高い電気テラスタルセグレイブを2匹目に採用した。つららばりの乱数に左右されたくないので持ち物はイカサマダイスを採用。

ミミッキュ+セグレイブの並びは対面的に構築を組んだ方が強いので、スイープ性能の高いポケモンの採用を検討した。環境に多いドラパルトやサーフゴーの引き先になれるかつトリルとの相性も良いドドゲザンを3匹目に採用。悪打点のリーチを伸ばすため、持ち物は黒いメガネ。

ここまででラウドボーン、キョジオーン、ヘイラッシャなどの物理受けのポケモンがきつかったのと、キラフロルやデカヌチャン、クエスパトラに対して初手置きできるポケモンが欲しかった。そこでラウドボーンやヘイラッシャに後出ししながら対面操作ができ、地面の一貫も切れるチョッキミトムを4匹目に採用。構築の貴重な特殊アタッカー枠。

この4匹だとウルガモスがきついのと、受けの崩し手段が乏しかった。ガモスに対して後投げから崩しを行え、電気の一貫も切ることもできるラム炎テラガブリアスを5匹目に採用。

この5匹だとセグレイブ入りの構築がきつかったのと、対鋼テラサザンドラのテラス択が嫌だったため、これらの問題を解決できるかつ対面性能の高い相棒枠の襷ルカリオを採用して構築が完成した。

 

 

 

ポケモン紹介

ルカリオ@ 気合の襷

特性:精神力
テラスタイプ:ノーマル
努力値:A164,C244,S100

実数値:145,166,90,166,81,123 (左からHP,攻撃、防御、特攻、特防、素早さ)
性格:やんちゃ(A↑D↓)
技構成:インファイト、コメットパンチ、神速、あくのはどう

調整意図:

・H252,D4振りラウドボーンをあくのはどう×2で98.0%

・H244,D4振りサーフゴーをあくのはどう×2で73.4%

・準速ガッサ抜き

・インファ+しんそくの範囲を広げたいためあまりAぶっぱ

 

相棒枠。セグレイブ+ゴーストの並びに強く出たいのと、ゴツメや鬼火で機能停止になるのが嫌だったので両刀で採用することにした。基本的に初手置きし、セグレイブやラウドボーン、サーフゴーなどにテラスタルを強要させる。ルカリオはミトムと攻め受けともに補完が取れているので、セグレイブ入りの構築はルカリオミトム@1で崩すことが多かった。Sが欲しい場面がなかったため、思い切って両刀で採用したが、鬼火ラウドボーンがきても役割を果たせたり、ゴーストタイプがいる構築にも選出できるようになり扱いやすかった。テラスタイプはサーフゴーのシャドボやミミッキュのかげうちを透かすことができ、神速の火力を上げるノーマル。選出したときは比較的活躍してくれたが、100位台チャレで一発まひ引いて負けた時は悲しかった。9世代は優秀なポケモンが多く、ルカリオが環境的に逆風でをどう活躍させるかずっと悩んでいたが、ある程度の結果を残すことができてよかった。

 

 

ガブリアス@ラムのみ  
特性:鮫肌
テラスタイプ:炎  
努力値:A252,B4,S252

実数値:183,182,116,X,105,169

性格:陽気(S↑C↓)
技構成:逆鱗、地震、テラバースト、剣舞

調整意図:

・ミラーを意識して最速

 

最初は構築の崩し枠として採用したが、単体性能が高すぎて、セグレイブが刺さってない時は積極的に選出した。終盤フェアリーテラガブリアスが爆増していたのもあり、炎テラが読まれることが少なく通しやすかった。持ち物はラムのみとメトロノームで迷ったが、対受けループの勝率よりもガモスやヒトム入りの勝率を上げた方が良いと判断し、ラムのみを採用した。結果的に対受けループの勝率は50%もなかったが、それ以上にガモス入りの勝率を上げることができたので良かったと思う。岩テラスウルガモスは事故。

 

セグレイブ@ イカサマダイス  
特性:熱交換
テラスタイプ:電気  
努力値:H196,A252,B4,D4,S52

実数値:215,216,113,X,107,114
性格:意地っ張り(A↑C↓)
技構成:つららばり地震、テラバースト、氷の礫

調整意図:

・電気テラでドラパの特化鉢巻ドラゴンテラスドラゴンアロー93.8%耐え

・電気テラで陽気ガブの地震93.8%耐え

・特化珠ミミッキュのじゃれつく93.8%耐え

・電気テラで臆病メガネサザンの流星群確定耐え

・最速50族抜き+1

 

対面構築に欲しくなるポケモン。ヘイラッシャで止まりたくないので電気テラを採用。ヘイラッシャは他の受けポケモンと違い、高速再生技がないので物理の役割集中で崩しとしても機能した。出し負けが少ないので初手置きすることも多かったが、テラスタルを強要される場面も多かったので意外と使いこなすのが難しかった。竜舞が欲しい場面もあったが、礫の通りが良いため、最後までフルアタで使い続けた。つららじしんテラバの技範囲の広さが優秀で、環境にいるポケモンほとんどに等倍以上のダメージを入れられるので、選出して腐ることが全くないのもよかった。

 

ウォッシュロトム@ とつげきチョッキ
特性:ふゆう
テラスタイプ:フェアリー
努力値:H252,B68,C124,D60,S4

実数値:157,X,136,155,135,107
性格:控えめ(C↑A↓) 
技構成:10万ボルト、ハイドロポンプボルトチェンジ、テラバースト

調整意図:

・陽気ガブの鉢巻逆鱗87.5%耐え

・特化メガネサーフゴーのシャドボ×2を93.8%耐え(Dダウン非考慮)

・10万ボルト+ハイドロポンプでH4振りサーフゴーを96.1%で倒せる

 

補完として入ってきがちな便利屋ポケモン。H振りだけだと耐久面が不安なので、火力を最低限に抑えBとDに振り分けた。チョッキを採用した理由はキョジオーンやヘイラッシャの守るで打つ技を読まれるのが嫌だったのと、サーフゴーやクエスパトラに対面で打ち勝ちたかったため。実際こだわり前提で立ち回ってくる相手も多く、簡単に崩せる試合も多かった。鋼テラか妖テラで迷い続けていたが、テラバとして打つことが多いフェアリーを選択した。ドロポン外しは我慢するしかない。

 

ミミッキュ @ いのちのたま

特性:化けの皮
テラスタイプ:フェアリー 
努力値:H36,A236,B180,D4,S52

実数値:135,154,123,X,126,123 
性格:意地っ張り(A↑C↓)
技構成:かげうち、じゃれつく、呪い、トリックルーム

調整意図:

・皮+珠ダメ1回込みの特化珠ミミッキュのかげうち93.8%耐え

・準速ガッサ抜き

S1のみかんさんの記事を参考にさせていただきました!!

mikankitsu.hatenablog.com

本構築の軸でありMVPとなったポケモン。珠を持たせることで本来の対面性能を維持しつつ、トリルからの切り返しの動きがとても強力だった。竜舞カイリューに対してミミッキュ後投げ→トリル呪いじゃれ連打で比較的安定する。裏にドゲザかセグレイブがいればカイリューだけでなく、裏のポケモンごと貫ける展開も多く非常に使いやすかった。初手置き要因としても優秀で、初手置きされやすいガブに対してトリルから入ることで相手のテラスタイプを見ながら一度行動することができる点が良い。トリル→雑な削りを行ってから裏のドゲザやセグレイブで大きく荒らすことができた。

 

ドドゲザン @ 黒いメガネ  
特性:総大将
テラスタイプ:悪
努力値:A252,B4,S252

実数値:175,205,141,X,105,102
性格:意地っ張り(A↑C↓)
技構成:ドゲザン、アイアンヘッド、ふいうち、けたぐり

調整意図:

・ASぶっぱ

・火力が欲しいのでA特化

 

ステロ撒かれても機能する対面駒として採用。剣舞とアイへで迷ったが、相手のフェアリーテラスタルに対して打点を持ちたかったため、アイへを採用した。ドゲザン+ふいうちの性能や技範囲は相変わらず強力だが、炎テラドラパや気合玉持ちのサーフゴー、けたぐりマスカーニャが多かったため動かしづらかった。それでも単体性能が高く、ドラパやサーフゴーに強めであることは間違いないので最後まで外すことはできなかった。ふいうち択は嫌ではあるが、命中不安技がないので最後にドゲザがいるときの安心感はあった。色個体を用意できなかったため、TDさんから色ドゲザを貸してもらいレンタルパを作ってずっと使っていた。

 


結果

 

 

TN せっきー レート2072.186,最終405位

TN波導の勇者 最終4桁

終わりに

今期の目標はレート2100か最終2桁だったので達成できず悔しいです。ただ、SV初のレート2000ですし前期6500位くらいだったので素直に喜びたいですね。また、初めてレート2000からさらに上を目指して潜ることができたので自身の成長にもつながったかなと思います。とりあえずSVである程度の結果を残せたので、今後は目標達成まで保存せず潜り続けたいです

ここまで読んでいただきありがとうございました!

何か質問やコメントなどがあれば@pkmn_YS1224まで!

special thanks

・最終日応援コメントをくださった方々

・シングル厨の調整としてフレ戦に協力してくださった方々

・シングル厨で一緒にチームを組んでくれたSEKI君、TDさん

・今期対戦したすべてのポケモントレーナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

今回の構築は1月にあったシングル厨で使った構築をそのまま最終日まで使いました。

 

リーダーのSEKI君に誘ってもらい参加しましたが、チーム6-0、個人5-1で1位抜けすることができました!決勝トーナメント1回戦で優勝したリホウさんチームに負けてしまいましたが、オフ初の予選抜け嬉しかったです。またオフ大会が開かれることがあれば参加したいですね。