金炎ルカザシラム【剣盾S33,最終456位,最高レート1919最終1851】

こんにちは、せっきーです!

シーズン33お疲れさまでした!

2回目のレート2000は達成できませんでしたが、数か月使い続けたお気に入りの並びなので、思い出として簡易的ではありますが記事を書かせていただきます。

最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 

 

数か月この並びを使い続けたこともあり、型バレするのが嫌だったので、同じ並びで2通りの構築を使ってました。物理レシラムの方が多く使ったのでそちらを記事にしたいと思います。

カバとラグが増えたと感じてから特殊に切り替えました。

 

ポケモン紹介

 

 

Lucario

 





ルカリオ@気合の襷

性格:意地っ張り

特性:精神力

技構成:バレットパンチ、かみ砕く、冷凍パンチ、ストーンエッジ

努力値:A252,D4,S252

実数値:145,178,90,X,91,142 (左からHP,攻撃、防御、特攻、特防、素早さ)

調整意図:ASぶっぱ

 

ザシアン+物理レシラムを使っていてきつかった並びがバドホウオウ+ランドロスだったのでバドホウオウに選出できるような技構成にした。対バドホウオウのストッパーとしてそこそこ活躍したが、一度だけラス1対面ルカリオ対ポリ2になったとき、インファイトがあればと嘆きながら降参した。また、ホウオウジガルデにも選出し、ルカリオダイマックスを切る試合も多かった。シーズン最終日はルカリオを少しでも活躍させたいと思い、だせそうな試合には積極的に選出した(たくさん負けた)。

 

 

Zacian (König des Schwertes)

ザシアン@朽ちた剣

性格意地っ張り

特性:不撓の剣

技構成:巨獣斬、インファイト、氷の牙、電光石火

努力値:H220,A244,B4,D4,S28

実数値:195,244,136,X,136,172

調整意図:

・火力が欲しいので特化

・トリル化で運用できるよう最低限のSライン(準速エスバ抜き)

 

ザシアン+レシラムはランドロスが重すぎるので氷の牙を採用。実際、かなり初手ランドを呼んだので、氷の牙でたくさん倒した。ただ、じゃれつくやワイルドボルトが欲しいと思うこともあったため、汎用性を意識するならじゃれやワイボにしてもよかったかもしれない。

 

Reshiram

 

レシラム@命の珠

性格:意地っ張り

特性:ターボブレイズ

技構成:逆鱗、フレアドライブ、ダブルウイング、竜の舞

努力値:H60,A252,S196

実数値:183,189,120,X,140,135

調整意図:

・火力が欲しいので特化

・準速マンムー抜きのポケモンをある程度抜けるライン

 

いたって普通の物理レシラム。カバやラグがいないので竜舞を積むタイミングがほとんどなく、ダイウォール媒体として利用することが多かった。1加速でも最速ザシアンや黒バドを抜くことができない点は弱いと感じたが、特殊とは違い、ほとんどの構築に選出できる点はよかった。初手ダイマよりもトリル化での運用の方が多かった。シーズン終盤になってレシラムに対してラッキーを後投げするプレイヤーが増えたのでたくさん破壊した。

 

Wasch-Rotom

ウォッシュロトムとつげきチョッキ

性格:控えめ

技構成:かみなり、ボルトチェンジハイドロポンプあくのはどう

努力値:H252,B12,C140,D100,S4

実数値:157,X,129,157,140,107

調整意図

・S30と同じなので省略。

詳しくはこちら↓

pkmn-ys1224.hatenablog.com

 

対オーガ用ポケモン。オーガ受けで見た目の良いポケモンがミトムしかいないので採用。初手オーガのダイマを誘い、ミトムにひいてからかみなりを打つ動きが強かった。雨で命中安定になるかつ30%の麻痺も狙えるのでオーガ軸に選出するならかみなり一択だと思う。ルギアに対して後投げからサイクルを回せる点もよかった。

 

霊獣ランドロス@こだわりハチマキ

性格:陽気

特性:威嚇

技構成:じしん、そらをとぶストーンエッジ、とんぼがえり

努力値:H4,A252,S252

実数値:H165,A197,B110,X,D100,S157

調整意図:

・S30と同じなので省略。

 

対ホウオウ、ダイナ用。S30ではヌケニンを意識してステロを採用していたが、今回はその必要がないので立ち回りの幅が広がるそらをとぶを採用した。鉢巻読みをされることが多かったのと、ラキヌオーは基本選出に入ってくるレシラムで崩せるので、構築上重いカバやラグに強くなるラムのみにするべきだったとシーズンが終わってから気づいた。

 

Mimigma (Verkleidete Form)

 

ミミッキュ@ジャポのみ

性格:図太い

特性:化けの皮

技構成:呪い、トリックルーム、みがわり、いたみ分け

努力値:H244,B252,D12

実数値:161,X,145,X,127,116

調整意図:

S31のシグマさんが使用していたミミッキュを参考にしました。

shigumaaa.hatenablog.com

トリルの展開要因。最初はジャポのみではなくイバンのみを採用していたが、相手の物理ポケモンの襷をはがせたり、特化巨獣耐えザシアンを自身のザシアンの巨獣斬+ジャポのみ+電光石火で処理できるので使い勝手がとてもよかった。いたみわけの枠は影うちにするか悩んでいたが、使用感が良かったので最後までいたみわけを選択した。ただ、挑発持ちが苦しかったので、影うちにしてもよかったかもしれない。

 

結果・終わりに

 

7か月間伝説2体ルールで潜り続けましたが、とても楽しかったです。最初は禁伝2体ルールの7か月は長すぎると思っていましたが、目標達成のため色々試行錯誤を続けたのでそこまで長くは感じませんでした!。初のレート2000と最終2桁を達成したルールなので思い出深いものとなりました!来期もルカリオを使って潜る予定ですがどこまで通用するか...。もしかしたら盾持って姿を変えているかもしれないです笑。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

何か質問やコメントがあれば@pkmn_YS1224まで!

 

2ROM19↑のスクショ。片方保存すればよかった...

    

 

Special thanks

・reboさん(特殊レシラムの構築を一緒に考えてくださいました!)

・今期フレ戦をしてくださった方々(人数が多いので省略させていただきます🙇)

・今まで対戦してきたすべてのポケモントレーナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

・好きなポケモンだけでランクマしたいと思い、2日かけて作った構築。レート1900あったサブロムが5桁まで落ちました笑。ただ、全く勝てないわけではなかったので使っててとても楽しかったです!!